<< 霊泉寺温泉の紅葉始まる | main | ウィリアム・モリス展 >>

育樹祭



先日、地元千曲市主催のイベント「育樹祭」に行って来ました。
(育樹祭って全国で実施されているんですね。知りませんでした。)
「自然とふれあいながら森林の持つ役割や林業への理解を深め、体験を通じて
未来を担う子どもたちに森林の大切さを伝える」がイベントの目的だそうです。

今回は今年の春に植樹をした会場の下草刈りと、平成27年の春に植樹をした
会場の木の枝打ちを実施したそうです。
それと小学生を対象に森のアドベンチャーゲームと木工教室を開催。
その木工教室の様子を見学させて頂きました。
会場は森林の中で「市民の森」の広場です。
周りは紅葉が始まりつつあり、赤とんぼも飛んでいました。

木工教室は、樹の幹を輪切りにして絵を描き壁掛けにするという内容でした。
絵を描く 絵の具と筆、パレットは弊社の製品を使って頂きました。
(絵の具はポスターカラー使用)
地元のメーカーである弊社を選んで頂き、数日前に工場に買いに来て下さいました。
有難いことです。
その時、絵の具の扱いについて、アドバイスさせて頂きました。

当日は問題なく描けるかなと少し心配でしたが、実際に行ってみますと杞憂に
過ぎませんでした。
子供たち、あまり細かいことは気にせず自由にのびのびと描いて楽しそうでした。
描いている絵は一人一人違って、人数分個性があるんだなーと、なんだか頼もしく
嬉しく「日本の未来は明るいぞ」と思った次第です。(オーバーですか?)
子供たちの自主性・個性を尊重し、大人があーだこーだとブレーキをかけては
行けませんね。

台風の影響もそれほどなく曇天でしたが、子供たちにさわやかさをもらった
時間でした。それにしても子供たちの絵は楽しいですね。
千曲市と関係者の皆様ありがとうございました。
これからも、楽しいイベント是非続けて頂きたいと思います。

at 19:50, まっちブログ, 工場長 新井

comments(0), trackbacks(0), -

コメント









トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/384