<< お客様のお問い合わせについてお願い。アドレス正確に。 | main | 高校野球 >>

キカラスウリ



異常な雨、酷暑が続き台風も来て、この夏は異常気象で本当に困惑します。
水害にあった地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
早く元の環境にもどることを心よりお祈りしております。

しかしながら、植物は何もなかったように成長をしています。
我が家の傍でキカラスウリを見つけました。
(実と葉の形からキカラスウリだと思います。)

花も今が時期で日没後に咲き、翌日午後にはしぼんでしまうそうです。
白くてスターウォーズのチューバッカのような毛むくじゃらに見えます。
実(み)は食べられ、生薬にもなるそうですよ。

切り取ってきた実は長さ6CMほどで丸く、当然まだ青い(緑色)です。
実の所の葉は、なぜか黄色く色づいていました。(枯れているのか)
秋になると実も葉も黄色くなるのですが、葉だけもう秋。
この暑さなのに、もう秋を連想させ不思議なコンビネーション。
小さな世界の季節のカオス(大げさ?)
まだまだ暑い日が続くと思いますが、やがて来る秋に思いを馳せ
上の絵をスケッチしました。

これから先気候はどうなるのか、この実や葉の世界だけではなく
地球全体がカオスになってしまうのか、心配です。

at 18:50, まっちブログ, 工場長 新井

comments(1), trackbacks(0), -

コメント
山村基久, 2018/08/08 5:28 PM

せっかくスケッチをアップされるのでしたら、どの絵の具を使ったとか、どの筆を使ったとか、どんな紙に描いたとか、情報も公開されると、マッチファンの初心者には参考になります。










トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/373