<< 杏の花 | main | かくかくしかじか >>

新入学シーズン



新入園・新入学のシーズンですね。
新入生のご家庭の皆さま、謹んでお祝い申し上げます。

弊社も、シーズンになって絵の具等の画材注文がピークになっています。
毎年3月から5月まで続きます。

毎年ご購入下さる園や校、また新たに注文を下さるところもあり、ほんとうに有難いことです。
改めて感謝申し上げます。
弊社の製品が新たな世代にめぐり合い、新しい世界が生まれる。感慨深いことです。

絵の具を使った美術の授業が初めての新入生もいることと思います。
今まで、物体としての色は無意識に認識していたでしょうが、自分で作り出し塗るということで、
色自体を認識することでしょう。
自分で主体的に感性に任せて作る色。いろいろな個性が発揮され 楽しい授業になるでしょうね。
何はともあれ、自由にのびのび感じたままに描いてほしいと思います。
写実が目的ではなく、どう感じてどう表現するかが大事ですものね。(大人が一番気を付けることです)
完成された作品も大事ですが、作成する過程も大いに楽しんでほしいですね。

完成された作品は そのままにしないで、みんなで見せ合い あーだこーだと、感想を言い合って
盛り上がってほしいものです。
家族にも見せて、同じようにしてほしいですね。
家族も、積極的にお子様の心情や、心の動きを聞き出し、大いにほめて、感激してほしいですね。
言葉のコミュニケーションと、絵を通しての感性のコミュニケーションです。
子供は恥ずかしがるかもしれませんので、上手にしてあげたいですね。

新入学で、また新たな創作世界が生まれ、新たな感性が発揮される。
どんどん宇宙空間的に広がります。このエネルギーどうにかしたいですね。

at 18:51, まっちブログ, 工場長 新井

comments(0), trackbacks(0), -

コメント









トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/357