<< フジバカマ | main | 平山郁夫展とシルクロード >>

紅葉



秋が進み、紅葉の季節になりました。
縦長の日本、その進み具合も地方によって異なると思いますが、
この3連休で紅葉狩りに出かけた方もいらっしゃることでしょう。

ここ信州の紅葉も始まりました。
昨日、用事がてらに上田市郊外の塩田地区に行って来ました。
信州の鎌倉と言われ、古刹が多く風光明媚な所です。
少なくなったとはいえ古民家もまだ点在しています。

木々の色づきも、種類によってばらつきがあるようです。
その色合いもハーモニーがきれいです。
問題は天気です。
生憎の曇り/小雨になってしまい、輝きがいまいちでした。
でも、しっとり濡れる風情もまた良いものです。
抑えた色調で、秋の侘しさが漂ってまいります。
昔ならこれで鹿が鳴けば、もっと趣が深まりますかね。
(聞いたことないですが)

秋は意外と雨の日が多く、晴れの日との落差が大きくて
落ち着きませんが そんなもんだと思って季節を親しみましょう。
車から降りて、ぶらぶら散歩もしてみましょう。
紙風船の歌ではありませんが冬が来る前に。

上の絵は昨日のスケッチです。
風もあって寒かったので、ちゃっちゃっと描いて来ました。
色を作るのも楽しい時間でした。自分で作る秋色です。
ブライトカラー使用。
油性ペンで描くと短時間で描けていいです。

at 17:30, まっちブログ, 工場長 新井

comments(0), trackbacks(0), -

コメント









トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/335