<< わかやまけん先生 | main | 蚊 >>

すじ雲



今年の夏は、雨が続き天候が不順で、夏らしいスカッとした天気がありませんでした。
多分、海や屋外でのレジャーに行けなかった子供たちやご家族もいらっしゃると
思います。
消化不良のまま秋を迎えるなんて、ちょっと心残りですよね。
でも、まだ夏の名残もあります。
何か楽しいことを見つけて、遊びたいですね。

そんなことを思っていて、昨日の夕方ふと空を見るときれいな空。
何と雲がもう、すじ雲(巻雲)になっているではないですか。
あーやっぱり秋になってしまうのだなーと、知らされた気分に。

でも、そのすじは幾重にも重なり、まるで岸辺に寄せる海の白波のようです。
秋の空ですが、夏をイメージさせる雲。逆さ海。まだ夏じゃん。
ちょっと嬉しくなりました。
その波にイメージを膨らめて頭の中で遊びました。
上のイラスト。(まっちポスターカラーで描きました)
谷内六郎先生のように描けたらいいのですが、味がないですねー。
谷内先生の絵は素朴で、温かくて、懐かしくて、夢があっていいですよねー。

でもポスターカラーは、そんな絵に適していると思います。
捨てがたい素材です。

at 21:04, まっちブログ, 工場長 新井

comments(0), trackbacks(0), -

コメント









トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/325