<< リンジー・デ・ポールさん | main | 世界陸上 男子400Mリレー >>

ヨーヨー



夏祭りの季節ですね。
夏祭りと言えば、欠かせないのが出店(でみせ)。
出店と言えば、金魚すくい、ヨーヨーすくいです。
どちらも、昔から変わらず定番です。
自分の子供時代、たぶんもっと昔から続いていると思います。
浴衣姿にそれらをぶら下げて下駄をカラカラ鳴らして歩く、変わらぬ風情です。

金魚が変わらないのは当然ですが、ヨーヨーはどうしてでしょう、
基本変わっていませんね(光るヨーヨーとか新しいものもありますが)
シンプルな形態、遊び方もシンプル。
直ぐ飽きますが、夏が来ればまた新鮮な気分でお目にかかります。
(買ったヨーヨーいつの間にか無くなっているのが不思議です)
お祭りで高揚して、見ればこれこれと、つい手が出ます。
子供たちも好きです。
世代を超えて、共通した楽しみ。いいですね。

デジタルなゲームが流行る時代の流れの中で、いつまでも続く遊び。
昔からのおもちゃ、シンプルな動作、パンパンと気持ちのいい音、楽しい気分。
続いてほしいですね。

そういえばシンプルな動きのおもちゃと言えば、最近ブームのフィンガースピナー。
いろいろな所で、夏まつりでも売られています。
これはいいですね。
動きに見とれます。不思議です。
何回も回したくなります。子供も大人も同じです。
デジタルゲームより情緒が育まれる感じがしませんか?

素朴なおもちゃ、ほかにも沢山あります。
大事に継承していきたいですね。
人間の感性、本能の原点を呼び覚ましてくれるような気がします。

at 22:09, まっちブログ, 工場長 新井

comments(0), trackbacks(0), -

コメント









トラックバック
url:http://blog.match-japan.com/trackback/322