杏開花2023年



4月になりました。
ここ信州も春本番。
千曲市名物の杏の花も早満開です。
今年は1週間以上早く咲き出し、桜までも満開です。
いつも通勤時に通る千曲川の橋の上から見える河川敷の杏もきれいで、春を告げてくれます。
こちらは観光化していなくて、土手の散歩やサイクリングの方たちは楽しんでいると思います。
花の咲くのは嬉しいけれど、こう季節の変化が激しいと地球環境が心配になります。
これから春も一気に進み、初夏になるのでしょう。
植物、昆虫、鳥たち・・・皆忙しいですね。
私たち人間も体調管理に注意しなくてはなりませんね。
でも、開花は嬉しいもので、毎年同じ繰り返しですが、飽きることはありません。
花を見るとどうして人間は蜜を吸うわけでもないのに嬉しいのでしょうかね。
花を描くことも嬉しくて、これも飽きることはありません。
どうして描きたくなるのですかね。
生活に潤いを与えてくれます。
大事にしたい、気持ちです。
上のスケッチは橋の上から見た河川敷の杏です。
ブライトカラーで彩色しました。

新年度になり、皆様の生活にも色々変化があると思います。
新たな気持ちでスタートして頑張りたいですね。
今月から弊社も製品価格を改定させて頂きます。
14年間企業努力で維持してきましたが、原材料や仕入れ品等の高騰で、止む無くそうせざるを
得なくなりました。
誠に心苦しいのですが何卒ご理解をお願い致します。
そして今後とも、弊社製品をご愛顧下さるよう、お願い申し上げます。

at 19:53, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), -, -

弊社ホームページの不具合をお詫びいたします。

いつもお世話になっております。
先週、弊社のホームページに不具合が発生し、閲覧できなかったり、インターネットでの
ご注文が出来なくなってしまいました。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
株式会社まっち

at 21:43, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

お客様のお問い合わせについてお願い。アドレス正確に。


日頃よりお客様から様々なご質問やご意見をメールでお寄せ頂いております。
とても貴重なもので勉強になり、大変ありがたく、感謝しております。

ご質問やご意見には、なるべく早くお答えし少しでもお役に立てるよう
心がけております。

しかしながら、頂いたメールアドレスがエラーになってしまうことも
まれにあります。
その場合、お答えが発信できず、とても残念な思いであり、申し訳なく
思っております。

私どもからのお願いですが、メールアドレスは正確に入力して下さるよう
お願い致します。
弊社は、常にお客様に寄り添い身近な絵の具屋でありたいと思っております。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

at 18:00, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

年末年始休業のお知らせ

雪年末年始休業のおしらせおじぎ


今年も残すところ1週間となりました。
今日はクリスマスイブ皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが年末年始のお休みのお知らせです。

H27年12月29日〜H28年1月4日

上記の期間お休みになります。
注文は受け付けておりますが、発送、メールのお返事等は
H28年1月5日からとなります。
ご不便をお掛け致しますが何卒ご了承の程
よろしくお願いいたします。

          株式会社まっち













 

at 15:30, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

年末年始休業のお知らせ

雪だるま年末年始休業のお知らせキラキラ

みな様こんにちは。

今日はクリスマスクリスマスですが、いかがお過ごしでしょうか?

長野は朝から雪キラキラがちらついております。

今回は年末年始休業のお知らせです。

H26年12月27日(土)〜H27年1月4日(日)

まで誠に勝手ながらお休みとさせていただきますお願い

ご注文は随時受け付けておりますが

お問い合わせのお返事や商品の発送はH27年1月5日からとなっております。

本年度中のご注文の承りと発送は明日までとなっております。

お急ぎの方は12月26日午後2時までにご注文を

お願いいたしますぺこり






 

at 14:09, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

【お詫び】ホームページに関するお知らせ

ホームページに関するお知らせ

いつも(株)まっちのホームページをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

この度4月1日より、消費税が5%から8%に引き上げられたことをうけまして
(株)まっちのオンラインショップの商品の消費税の価格を変更させていただきました。
(商品自体の価格の変更はございません)

今現在、オンラインショップの価格は変更になっておりますが
ホームページ上の価格の変更につきしてはいまだ変更作業中にございます。
誠に申し訳ございませんが、オンラインショップとホームページで税込価格の表示に
差異がございますことをお詫び申し上げます。

ご注文の際にはオンラインショップの価格を参考にお願いいたします。

誠にご不便をお掛け致しますが何卒ご了承のほど
よろしくお願い申し上げます

                    (株)まっち






 

at 21:30, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

チューブに詰めるよ!

 まっち絵の具の工場では
ほとんどの工程が手作業。

今日は、絵の具がどうやってチューブに入れられるのか、
ご紹介しますね。

まずは、練りあがった絵の具を
充填機のタンクに入れます。



タンクの下には、足で踏むと中の絵の具が出てくるレバーが付いていて、
足を乗っけて、



体重をかけて、でやっ!



下まで踏み込みます。



そうすると、タンクの中の絵の具が
細い管を通って、チューブに少しずつ入れられていく。



熟練のオバサマたちの手際の良さったらない。

きーこきーこと、リズミカルな音を響かせて
どんどこ絵の具が充填されていく。



長年かけて培われた技術は、
見ているだけで無駄がなく、美しい。

完全に手前味噌でごめんなさい(笑)

この色が、どんな作品に使ってもらえるのか。

想像するだけでワクワクします♪

丁寧に丁寧に作っています。
あなたの手元に届くまで。


マッチベイシックカラー12色セット



at 17:06, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

嬉しいな。

 白い絵の具を、

金属のお皿に塗って一週間、

窓際に放置してみたよ。


ひび割れてるのが、安価な某超有名絵の具(学校でみんな使ってる)、
残りの2つが、我らがまっち絵の具


すごいね!こんなに違いがあるんだね!


他社さんを悪く言うつもりは全然ないけど、
正直これだけ差が出るとは。

やっぱり自社の製品に誇りがもてるってのは
ものすごく嬉しい♪



at 12:24, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

英語サイト&決済方法の追加

まっちHPの、英語サイトがついに完成しました!

創業から50年、新しい扉を力強くノックです。

創業当時から大切にしてきた理念が、
ようやく時代の求めていることと合致してきているのを感じます。


世界に羽ばたけ、まっち絵の具!!!



それから、オンラインショップの決済方法が増えて、
より便利にお使い頂けるようになりました。

●クレジットカード

●銀行振込

●コンビニ決済

●店頭で支払う


以上の4つが新たに追加されました。

「店頭で支払う」とは、長野県千曲市にある
まっち絵の具の工場に直接お越しいただく、というものです。

毎日、心を込めて絵の具を練っています。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

at 09:35, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -

さぁ!!

いよいよまっち絵の具のブログが始まりました!!

まっち絵の具はトリプルA。
安心・安全・鮮やかな発色を大切にしています。

長野県の豊かな自然に育まれた絵の具やさんが
どんなことに心を配っているのか、
少しずつご紹介していきますね♪


at 12:48, まっちブログ, (株)まっち

comments(0), trackbacks(0), -